妻に離婚したいと言われてしまいました。

妻に離婚したいと言われてしまいました。

ただ、嫌いとかそういうことではなく、お金がないので母子家庭になって手当てをもらったほうが生活が楽になるからという理由です。

でも本当に離婚してしまっていいのでしょうか?

先日、妻に真剣に離婚することについて考えて欲しいと念を押されました。

一番の理由はやはり金銭面で、現在の生活では収入が足りないので手当てをもらって生活していきたいとのことでした。

3歳と2歳の子どもがいますので条件さえ合えば、いろいろな補助が受けられるようですが、そんな簡単なものなのでしょうか。

実際のところ、生活費全般は私が出しています。20万円ほど払っていますが、離婚した場合、養育費のみしか支払わないつもりなので、母子家庭になると収入は減ると思うのですが。

何か考えがあって離婚したいとは思うのですが、ここは妻が希望通りに離婚した方がいいのでしょうか?

回答1

20万円ももらっておいて足りないなんてあり得ません。

私は母子家庭ですが信じられません。母子手当てなんて月4万円ぐらいですよ。

こんなことを言ってもいいのか分かりませんが、お金ではなく彼氏がいるんじゃないですか?

奥さんの言うことを鵜呑みにせずに、納得がいく理由をきちんと聞いてみてはいかがでしょう?

このままでは質問者様が気の毒なような気がします。

回答2

こちら既婚で子どもはいない35歳です。

奥様、世の中を舐めきってますね。

井戸端会議などで変な知恵をつけてきたんでしょう。

他の回答者様が言っているように、正当な理由が無い場合、生活保護は受けれません。

苦労するのは奥様はもちろん、質問者様も養育費やなんだかんだで苦労することになると思います。

安直な考えは例え思いついても口にしないように、怒った方がいいと思いますよ。

仮に、奥様が別の理由で離婚を望んでいて、その口実として言い出してきたのだとすれば、質問者様は辛いでしょうが、離婚してしまったらいいと思います。

養育費に対する請求は行わないなど、協議離婚であることの念書を書いてもらって離婚しましょう。

子どもに会わせてもらえない、帰っても誰もいない、養育費だけ払い続けていくだなんて想像するだけで心が荒んでいきます。

さっぱり別れて束縛されずに新しい人生を歩みましょう。

回答3

もし本当に手当てをもらって生活を楽になんて考えているようなら止めてあげた方がいいと思います。

世の中そんなに甘くありません。

お金ではなく別に理由があるのではないですか?

まだお子さんも小さいですから、これからもっとお金がかかります。

20万円ももらって生活できないだなんて驚きです。

母子家庭になればもっと生活が苦しくなるだけです。

よく話し合ってくださいね。子どもがかわいそうです。

そういう人がいるから真面目に生活している母子家庭の人が白い目で見られるんですよ。

いやですね。

回答4

離婚は夫婦間にか分からないのでそこはご自由に。

ただ母子家庭になったほうが生活が楽になるのですか?

私は母子家庭ですが、こんなにも苦しいものだと思いませんでしたよ。

ちゃんと母子手当について調べた方がいいと思いますよ。そんなに甘くないですから。

どんどん厳しくなっているのをもしかして知らないの?

よく手当もらって遊んで暮らせるよという馬鹿なシングルマザーを見かけますが、実態は養育費を月に何十万ももらってるのに申告をごまかしているごくごく一部の人だけです。

養育費の8割は収入とみなされます。収入が増えれば手当は減ります。

あなたが養育費を何十万も払ってあげて、妻が申告をごまかせば、生活は楽かもしれませんね。ただし見つかった場合は返金させられると思いますけどね。

あと偽装離婚するのは自由ですが、密告者は身近にたくさんいますからそれはお忘れなきよう。

実際に密告されて手当を打ち切りにされた人がいます。当たり前ですが。

そう奥様にお伝えください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加