主人が離婚したいと言ってきました。

主人が離婚したいと言ってきました。

理由は独身になってお金と自由が欲しい、わたしのことが気にくわない、好きじゃなくなっただそうです。

お互いの思いやりのなさから何度も喧嘩をしたけど、ちゃんとやり直そうと言い始めた矢先でした。

小さい子どもが2人います。

子ども私が引き取れと言っています。

そして働けと。

また主人は不倫していて、ある日朝帰りした時から態度が豹変し、離婚を迫るようになりました。

主人の私への愛はないのはわかっていますし、離婚するのもいいと思うのですが、子どもの将来が気がかりでなかなか踏み切れずにいます。

子どもがいなかったら間違いなく離婚していると思います。

結婚当初は愛していましたが、今は生まれ変わってもまた結婚したいかと聞かれると絶対したくありませんし、付き合い始めも主人のご機嫌取りで私が無理していた気もします。

子どもが産まれた時も一応喜ばせるために「あなたの子どもが産むことができて幸せ」と言いましたが、本心は育てていくことへの不安しかありませんでした。

子どもが産まれてからは余裕がなく、主人のご機嫌取りもできず、父親として頼り切ってわがままばかりだったかもしれません。

それは申し訳ないと思っています。

しかしながらすぐ離婚するのがいいのかどうなのか、私と子どもにとって何が最善策なのかよく分からなくなってきました。

お力添えをよろしくお願い致します。

回答1

すぐに離婚するのは絶対やめておきましょう。

正社員の仕事を見つけて、生活がうまく回るまでは子どもの世話はご主人さんと手分けしてやらないと厳しいと思います。

生活の基盤が整って、シングルマザーでもやっていけると自分自身が確信が持ててから離婚の話をすすめるべきです。

仕事と家庭、子どもの学校やお世話などのある程度の目途がたってやっと選択ができると考えた方がいいでしょう。

まず今は離婚するかしないかではなく、経済的自立が最優先だと思います。

がんばってください。

回答2

不倫の証拠を集めて、専門家の力を借りて、慰謝料と財産分与、養育費もしっかりもらって離婚しましょう。

そしてそのお金で生活しつつ、仕事を探して子どもを育てていく環境を整えましょう。

生活レベルは今よりも落ちると思いますが、母子手当や養育費があればなんとかなると思います。

子どもとしても親の不仲をずっと見せられて育つより、離婚してもらったほうがいいということもあるかもしれませんよ。

回答3

質問者様は専業主婦ですか?

専業主婦って正直言って暇ですよね。私も専業主婦歴1年半です。

子どもが年子で、職場復帰するのは無理だと判断しました。

暇な時間に家をもって綺麗にしてみたり、料理の研究をするとかできると思いますよ。

あなたが主婦という寄生虫だからそんなことを言われるんですよ。

男性はどんな時でも企業戦士として家族のために頑張っています。

その疲労を回復できない家であれば、帰ってきたくもなくなりますよ。

回答4

両親が不仲という環境では、子ども達にも悪影響が及ぶと思います。

あなた自身が父となり、母となることを選択すべきかもしれません。

毎日のお子さんの成長を感じることで、この先は強く生きていけると思いますよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加