離婚したいけど、お金がありません。




離婚したいけど、お金がありません。

精神的に参ってしまって、気が狂いそうです。

子どもが2人います。実家はありません。頼れる親戚もいません。

夫といると問題ばかりで、一日中働いているのですが、すべて夫の借金で消えてしまいます。

毎月20万を超える返済をしています。

リボ払いなのですが、いつまで経っても終わらないので上乗せして払っていっています。

自己破産させてしまえばいい!と思いましたが家も車も所有しているので、ここで手放したら大損です。

でももう家も車もいらない気がしてきました。子どもだけいればいい。

離婚は拒否されています。

そして引っ越すお金もないし、まだ子どもは7歳と3歳。

2人だけでお留守番させて夜働くというのは厳しいです。見てくれる人もいません。

今は夫がいるので夜も働けています。

仕事を終えて、帰ってきて家事を済ませ、寝るのはだいたい夜中2時ぐらい。

身体がおかしくなりそうです。

どうしたら生活を立ての直せるのでしょうか。

夫と離婚しないで自己破産させた場合、家を手放すことになりますが、引越し費用なんて一切ありません。

行くところがないのです。だからどうにかこうにか家のローンを払っています。

このまま借金がなくなるまで頑張り続けるしかないのですかね?

回答1

自己破産ですが、それでもお金が必要ですよ。

相場ですが着手金が30万円からで、報酬が30万円ほど。

最低でも60万円はかかります。

自己破産ではありませんが、個人再生手続きという方法があります。

これは家を残すことができて、借金が総額の5分の1まで減額できます。

個人再生手続きの場合、自己破産と違って司法書士にお願いすることができるので、弁護士よりは費用が安く済むと思います。

情報があまりないので、なんとも言えませんが、打開策はあるはずです。

世帯の手取りと、毎月の返済額、生活費などがもう少し明確に分かれば、具体的な回答を得られるかもしれませんね。

回答2

収支のバランスが悪すぎるのですね。そして夫が原因とのこと。

あれも欲しいこれも欲しい遊びたいなどなどお金をつかいまくったのですかね。

物事って単純なので、時には頭の切り替えが必要だと思いますよ。

まず、小さいお子様の将来を第一と考えておられると思いますが、まず家を守るために車を売りましょう。

購入価格割れして損しても税金やガソリン代などの支出が改善されるはずです。

車がないと不便と思う余地はありません。

あと、情報が少ないのでなんとも言えませんが、1日12時間以上働いているのであれば、扶養関係なく正社員の職業をしてはいかがでしょうか?

家庭と仕事を両立しているのですから、あなたには安定した環境が必要と思います。

いろいろな不安をかかえたままこの先やっていくのであれば、またそれだけの時間働くのであれば、正社員の仕事をおすすめします。

回答3

私ならまず法テラスに相談の予約を取ります。とにかく早く弁護士さんに受任してもらいますよ。

弁護士さんに受任してもらえばすべての負債の返済をストップすることになります。

金融機関には弁護士さんから受任通知が行きますので、催促の電話などが来なくなります。

借金の返済が止まるので、お金に余裕が出来ます。

そこで管財費用の20万円や引越し費用を貯めましょう。

やり方次第でなんとでもなりますよ。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加