『旦那と離婚したいけどお金がない』旦那と離婚したいのですが、お金がなく、家を出て行くことすらできません。




旦那と離婚したいのですが、お金がなく、家を出て行くことすらできません。

現在3歳の娘がいます。

毎月のお給料よりも、借金の返済額の方が上で生活ができない状況です。

借金は結婚前からあるものです。

その当時は同棲をしていたので、旦那は「生活のために借金した」と私のためだと主張します。

すべてが生活費というわけではなく、無駄遣いばかりして、もともと金遣いが荒く、またお金に汚い性格で、悪いことはすべて私のせいにしてきます。

子どもができてしまったので結婚したのですが、やはり借金や女癖の悪さなど、たくさん話し合ってお互いの両親も巻き込んで、真面目にすると誓ってくれたので、信じようと思い結婚しました。

でも結婚してからも真面目になるどころかひどくなり、子どもがもう産まれるという直前に勝手にベンツを買ってきました。前の車のローンもある状態です。

そしてさらにそのベンツも高速で事故を起こし、廃車になりました。

しかも前の車から保険を切り替えてなかったらしく、保険がおりず、道路の修理費などの請求が来ましたが、未だに払っていません。

まとまった生活費も入れてもらえず、今月は少しずつもらいましたが総額でも1万4千円ほど。

それでもう無いから!と言う始末。

その中で日用品も買わないといけないので、実質食費は1万円ぐらいしかありません。

給料を全部預けてと言っても嫌がって預けてくれません。

前の家が水漏れで損害保険が10月におりたんですが、本当は200万円もあったのに私には90万円と嘘をついていました。

勝手に通帳を別に作ってそっちに振り込まれていたようです。今3月ですが、すでにもうなくなっています。

お金がないので働けとずっと言われています。

私自身もお金が必要なので職を探しているですが、旦那の不倫でうつ病と自律神経失調症を併発しており、さらに肝臓も悪いので医者に安静と言われ働けない状況です。

それを知っていても旦那はお構いなしです。

私も安静と言われてはいますが、お金が必要なので働こうと思っています。

産後1ヵ月のころから働けと言われていて、さすがにそれは無理と伝えると、私の実家に子どもを預けて働けと言われました。

子どもが5ヵ月になって、平日は実家に泊まらせてもらって水商売で働いて、土日は家に帰るという生活をして、生活費と借金返済にあてていました。

私がそんなに必死に働いている中、旦那は不倫していました。妊娠中からずっとしていたようです。

その他いろいろ保険のお金がおりたりした時も私には一切言わず、自分の財布だけ潤わせて、生活費はほとんどもらえませんでした。

お金だけでなく、心無い言葉や人間性を疑うようなことを平気で言ってきます。

とにかく貯金をして家を出るしかない!と思っていますが、本当にストレスばかりでどうしたらいいのか…。

慰謝料も全く期待していません。

ただ、これからどうやって生きていけばいいのか分かりません。教えてください。

回答1

最悪の人と結婚したんですね。

まず、実家を頼りましょう。実家に戻ってはいかがしょうか。

子どもさんを見てもらって働いたこともあったとのことですので頼れますよね?

貯金できるぐらいなら家を出る必要もない訳じゃないでか。

慰謝料も期待しないのだし、あなたの両親に間に入ってもらって離婚しましょう。

結婚生活を続けていても、その泥沼からは抜け出せません。

最初のうちは実家に助けてもらいながら、ストレスの少ない環境で元気を取り戻しつつ、それからお子さんとの自立に向けてしっかりした仕事をできるようにしていきましょう。

堅実に一歩一歩努力していってください。

ご両親がまだ若いうちしか頼れませんので、早めに目途をつけて前向きに進んでください。

回答2

借金は全額ご主人さん名義のものですか?

名義が全額ご主人さんであれば、借金があろうがスパッと離婚したらいいんですよ。

実家は子どもを預かってくれるんですよね?

それなら助けてもらって、しばらく死に物狂いで働いてみては?

お金を貯めて、家を借りて、そこからゆっくり昼間の仕事や保育園を決めてってしていけばいいんですよ。

そんな苦労をしたくないというのなら、一生そのご主人の下で借金と戦っていくしかないですね。

回答3

アドバイスというより、背中を押すことしかできませんね。

どう考えても離婚が最善策です。

でも離婚する際は専門家に相談しないと相手は納得しないでしょうから、専門家に相談しましょう。

その時に条件次第で離婚は回避できると思わせないようにしてください。「離婚以外ない」という覚悟で戦ってください。

どっちの道を選んでも険しい道かもしれませんが、今の生活を続けるよりは離婚するほうが精神的にはるかに楽だと思います。

なんとかなるものですよ。

地獄のような生活から早く抜け出しましょう。

回答4

こんなところで質問するよりもご両親か弁護士に相談すべきでは?

まず実家に帰って離婚に向けて準備を進めましょう。

子ども連れて実家に帰って、離婚して、働いて子育てして、そしてまた新しい恋をしたらいいのです。

人生に必要の無いものはすぐに捨てましょう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加