主人が正しいのでしょうか。私が正しいのでしょうか。

主人が正しいのでしょうか。私が正しいのでしょうか。その辺教えていただきたいと思いこちらに掲載させていただきました。結婚して1年が経過しています。主人はプログラマーになるための学校へ行き、そのあと1年くらい仕事が見つかっていません。すむ家はあるので学校の支払いなのに追われていて、私は普通に働いてます。私と主人は子供が欲しいので妊活をしています。。それでもまだ子供ができていません。主人はたくさん子供が欲しいと話しています。貯金をしていますが余裕があまりありません。私しか働いていないからです。 国内、しかもディズニーランドとかぐらいしか行ったことがありません。旅行の事を話すと、主人には旅行にお金を使うぐらいなら、妊活のためにお金を使った方がいいと思うと言われてしまいました。子供ができてしまった後でも、旅行はできる妊活の方が優先だと主人は言います。私は、子供ができると海外旅行なんて長い間できないと思うから今したいと思うのです。私は趣味が旅行で、主人はあまり旅行に興味がないようです。主人の仕事がないことについてですが、真剣に話し合いをしようとすると、途中から私が主人を追い詰めているような錯覚に陥るようです。そして、子供ができないことを私が悪いというような感じで言い出したりします。そればっかりはどうしようもないし、そういうこと言うのは無神経すぎるのではと言い換えしたりしています。私の思いだけを書いてしまいましたので、文章がめちゃくちゃですが、どのように解決して行ったらいいでしょうか。皆さんのお考えをお聞きしたいです。どうぞよろしくお願いします。

回答1

主に私が思うに、ご主人様もあなたも間違っていません。どちらかが正しいかということではなく、あなた方二人の価値観の違いだと思います。子供が先なのか旅行が先なのかということです。その答えはないと思います。こればかりは、二人できちんと話し合って価値観を一致させるしかないと思います。ちなみに、私個人的に思うのはまずは、ご主人様が就職して正社員として働くことではないかと思います。仕事はないのではなく、その気になれば探せばいくらでもあるからです。きついことを言ってしまいますが、あなたのご主人様には覚悟がないと思います。あなたがもし妊娠してしまったら、今のままではどうしようもありません。あなたが働けなくなったらどうするつもりなのか。その方が聞きたいと思います。子供が生まれてから、海外旅行ができるのは子供が小学生以上になってからだと思います。そういう時期が経済的余裕が出てくるからです。あなたの勤務先にもそのような方がいらっしゃると思いますので、それとなくお話を聞いてみてはいかがでしょうか。

回答2

まずあなたのご主人様の就職が先だと思います。出産費用は、国から42万ほどの補助が出ますが、それだけでは正直足りませんしね。子供さんのミルク代やおむつ代もかかり、月々それなりにかかってきます。それプラスベビーカーやチャイルドシートを購入したら、何十万もすぐに飛んでしまいます。とは言え、今はレンタルもありますけどね。子供はどんどん成長していくので、洋服もすぐにサイズが合わなくなって、次のものを買わないといけなくなります。保育園に行かせるのにも、制服や鞄や用意するものがたくさん出てきますですので、どのみちこの先お金が相当かかることになります。ですので、ご主人様の就職が先なのです。あなたが妊娠できないというような発言は本当に最低だと思います。まだ1年しか経っていないのですよね。私は一人目は結構すぐにできましたが、二人目ができるまでに7年かかりました。大体妊娠するのにストレスが一番良くないことはご存知でしょうか。主人様があなたの妊活を妨げているように私は感じてしまいます。旅行に対しては行く場所によると思います。私も子供が生まれてから、いつ旅行に行けるのかなと思っていました。もう行けるかなと思った途端に二人目を妊娠したので、こんなことなら行こうと思った時にいっとけばよかったと後悔していますが、今では子供の成長が一番楽しみになってしまいました。ご主人様ときちっと話し合われて見るのが一番先決かと思います。頑張ってくださいね 。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加