先日、共働きの妻と言い合いになってしまいました。

皆さんの考えをお聞きしたいと思い、こちらに掲載させて頂きました。先日、共働きの妻と言い合いになってしまいました。その内容なんですが、息子のことで学校に呼び出されてしまい、私は仕事を休み、学校に話を聞きに行きました。その内容を自宅に戻ってから妻に話をしようとすると、妻は家事をしているので後にしてほしいと言ってきました。私としては学校で話をした内容を自分の息子に聞かれたくなかったので、今すぐ話をしたいということを伝えると、妻がいきなり怒り出しました。私は、家事は後でもできるのではないか今すぐ話がしたいと伝えると、あなたは何もわかっていない、家の事は全て私に任せて平気でいるけど、私だって辛いと言われました。急にそんなことを言いましたので、すぐにでも話をしたい私は少しイラッとして、妻にいいから早く話を聞け!と少し怒鳴ってしまいました。すると、妻は、わかった!もう私は家事を一切しません!と言い出しました。何を分からない事言っているんだ!と私ももっと怒鳴ってしまいました。すると、妻は家事もしないんだから私はこの家にいる必要もないのかもね、と意味不明なことを言い出しました。そんなこと一言も言っていないじゃないか!とさらに声をあげると、じゃあ私は死んだらいいのね!と支離滅裂なことを言い出して、フライパンで自分の頭を殴りだしたのです。私はその行動を見て少し不安になりました。妻の手を止めたのですが、この話を聞いてみなさんはどのように感じられますか。少し妻の精神状態がおかしいのかなととても心配になってきました。しかも、その時に私は妻に対して病院に行った方がいいんじゃないかと言ってしまいました。今思えばいいすぎたのも分かっていますし、家の事を任せきりにしている私も悪いと思っています。今後はどのように妻に対応していいか、考えれば考えるほどわからなくなってきました。第三者からの意見をお聞きしたいと思います。皆さん正直にご意見を述べられてください。よろしくお願いいたします 。

回答1

あなたのお子様は高校生ぐらいなのでしょうか。もしそうだとしたら、奥様は40代ということでしょうか。もしかすると、奥様は更年期真っ最中なのではないでしょうか。確かにフライパンで自分の頭を叩くという行動は、異常さを感じます。もし奥様が更年期だとしたら、奥様に対して発する言葉を少し気をつけた方がいいかもしれません。ご主人様も、すぐにお話をしたいという気持ちはとても分かりますが、奥様の話も聞いてお子さんも話しは、お子さんが寝てから話しても遅くないのではないでしょうか。自分が話したいという自分の要求を奥様に押し付けている状況だったかもしれません。話をしたいという気持ちの前に、今話しても大丈夫かという奥様を思いやる気持ちが必要だと思います 。

回答2

もしかしたら、今までずっとあなたが奥様を追い詰めてしまうような言い方をしてきているのではないでしょうか。だいたい、どうして奥様に対して怒鳴ってしまうのでしょうか。家事を手伝っているからと書いていますが、手伝っているのではなくて半分ぐらい受け持ってもいいと思います。共働きであるならそれが当然だと思います。奥様はとてもかわいそうに私は思います。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加