50代を過ぎてから離婚された女性の方、53歳女性で離婚を決意した私

50代を過ぎてから離婚された女性の方、53歳女性で離婚を決意した私に、アドバイスをお願いします。

キッカケは、長男23歳が、偶然夫の携帯から浮気だと疑われるようなメールを見つけて、最初は冗談だとは思っていましたが、これは怪しいと感じたからです。

夫は歪んだ性格で、夫婦で19年間セックスレスでしたが、それも仕方ないことと諦めていました。

私は10年前から仕事を持ち、ひとりで家事をこなし、現在は長男23歳と長女20歳を進学させ、長男については既に就職しました。

毎日がそれだけで精一杯の状態でした。

夫はいつも家族に冷たかったですが、生活費は十分にもらっています。

そして夫は前立腺の病気を発症していたので、浮気する可能性もないはずと思っていました。

子育てが終われば離婚して、私も自由になれる!と、前から思っていましたが、何なのでしょうか?

私は更年期障害なのでしょうか?今、うつ状態なんです。体調がよくないです。

離婚をするということは、相当な労力が必要だと聞いています。

私が今一番に不安に思っているのは、経済的なことです。

果たして、浮気を否定している夫から慰謝料をもらうことはできるのか?

家についても、ローンを相殺したらそんなにないはずです。

こんな状態で財産分与は可能なのでしょうか?

これからずっと先にもらうはずの公的年金くらいでしか、分与してもらえるものはないのでしょうか?

私の仕事は派遣で、薄給なのです。

なのに来春、大きなリストラがあるらしいです。もし解雇されたら、生活していけるのでしょうか?

50歳をすぎてから離婚を経験された女性の方、こんな私にですが、アドバイスをお願いします。

回答1

アドバイスになるかどうかわかりませんが、私は53歳の妻で、来年に離婚予定です。

以前はフルタイムの勤務でしたが、現在はパート勤務ですから、経済的に不安定です。

子どもは社会人と大学3年生の男子2人。社会人は独立しています。

夫とは27年間、妊娠以外セックスレスです。

ただ、夫との関係は普通で、もっぱら生活面と介護の心配から離婚回避をしたいようで、夫は現状の維持を希望してます。

そして私は、家族に尽くす人生から、自分のためになる人生に考え方を変えました。

いろいろ不安だとしても、もう泣き叫ぶ子どもはいません。野垂れ死にをしていようが、私の勝手だと思いました。具体的にはお金を貯めて、独立した長男には、一時だけ扶養家族にしてくれるよう頼みました。

これまで仕事と家庭に尽くすのみをやってきたので、信頼されています。

あと、夫には婚活宣言をして、新たに家政婦として雇ってくれるような方を探しています。

家事能力は完璧なので、わりと就職先?はありそうです。人生をやり直しますよ。それに必要なのはお金と人ですからね。それを頭にに置いたうえで、日々婚活を頑張っています。

回答2

40歳後半で離婚した人を知っています。

離婚後は自由を掴み、仕事や旅行、趣味や恋愛を満喫して楽しい人生を過ごされてました。

しかし、60歳半ばなってから、体力がなくなり年金暮らしになって、貯蓄も底がついて子どもに頼ろうとしたが、2人の子供には家庭があり、子育てが理由で経済的に厳しく断られたらしく、現在はひとり寂しく生活保護を受けて生活しています。

結果的に、惨めな老後を過ごされてますよ。

お金があれば離婚はいいかと思いますが、お金がなければ未来の不安と戦う生活になるでしょう。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加