熟年離婚後の女性って、どうなっているのでしょうか?

熟年離婚後の女性って、どうなっているのでしょうか?

よく、ドキュメンタリーなどで離婚後の男性が取り上げられてはいますが、女性の離婚後の人生はいったいどうなっているのでしょうか?

経済面はどうしているのでしょうか?

離婚後、恋人などいるのでしょうか?

回答1

離婚を決意して実行する間に、仕事を探したり、資格を取得した方などは普通に生活していけます。

子どもが自立していれば、自分ひとりが生活していくお金が必要なだけなので、それほど多くなくてもやっていけるでしょう。

まったく何も準備をせず、慰謝料を期待して離婚した方は悲惨なことになると思いますが、貯金も仕事もないのに慰謝料をもらえず、結果的に寮がある介護施設などで働く人もいらっしゃいますね。

派遣切りのせいで寮からも追い出され、ホームレスになった女性も多いので、安定している状況とはいえないですが、いわゆる3Kの仕事でも嫌がらなかったらいくらでもありますので、体力に問題がなかったら何とかなるでしょう。

恋人が欲しいのかどうかは、人それぞれですね。

運がよくて出会えたらラッキーですが、仕事があって自由を手にした女性は友達と楽しく遊んでいることが多いですね。

私の周辺限定かもしれませんが、周囲にいる離婚した集団の中のおばさま方は、韓流スターの話で盛り上がっていますよ。

どうやら、現実の恋人は面倒だからいらないらしいです。

恋人をつくったり、再婚とかしてしまうと男の世話をしなくてはなりませんからね。

それよりは、仕事に支障が出ない程度にアイドルを追いかけたほうがいいらしいです。

回答2

私の両親は、50歳前半で熟年離婚をしています。

離婚後、母は自由を満喫していて、毎日が楽しそうでした。

もちろん、何度か恋愛をして楽しんでおり、その度付き合っている男性を紹介されました。

元気なうちは仕事や恋愛もできますし、友だちと旅行したり、欲しい物は何でも買えていて、毎日が楽しそうでしたよ。

でも、60歳後半から年とともに体力が無くなってしまい、ひとりでの生活に不安が出てきたらしく、結局、生活力がなくなってしまったため、私たち子供3人がお金を出し合って援助してます。

自業自得ですが、今では熟年離婚を後悔してますね。

父は、離婚後はかなりショックを受けていましたが、良い人にめぐり合い再婚しました。

子供たちに頼らず、夫婦で仲良く旅行したりしていて、楽しい老後生活を送っています。

継母には感謝しています。

回答3

私は、旦那の退職金を半分もらって悠々自適の快適ライフです。

離婚後、趣味の手芸を活かして教室まで出して、綺麗だし若くてイキイキしている知り合いがいますよ。

女は幸せに向かってまっしぐら!男は老け込むいっぽう。

そんな感じですね。

回答4

子どもが苦労しています。

ご主人には内緒で、母に仕送りをしているみたいです。

回答5

経済力がない女性は、よほどのことが無い限りは熟年離婚しないと思います。

多くの女性は自立していたり、子供のところで生活しているのでは?

暴力などから解放されて、すっきりしていると思います。

回答6

私の近所にひとり知っている方が居ますが、若い男性と一緒になって毎日H三昧で幸せそうですよ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加